
お子様をお持ちで在宅ワークをしている方は、休日が来るのが怖くないですか?
私自身、毎週土日が来るたびに
「また執筆できない・・・。夜もどっと疲れて寝てしまう・・・。」
と悩んでいました。
しかし、ある方法(考え方)で休日を乗り越えられるようになったのです!
今日はその方法を詳しくお伝えしますね。
在宅ワークをしているママで、休日の過ごし方に悩んでいる方のお力になれたら幸いです。
ぜひ最後までお読みくださいね!
これが副業在宅ワーカーママの休日タイムスケジュール!

特に大切なことは、タイムスケジュールを決めることだと思っています。
下に一覧を挙げます。
- 7時:起床(子どもと一緒!寝ていれば起こす!)
- 8時:朝ご飯
- 9時:子どもと遊ぶ(家:体操、外:公園など)
- 10時:次男を抱っこかおんぶで朝寝、長男と遊ぶ
- 11時:次男を起こしお昼ご飯の準備をする
- 12時:お昼ご飯
- 13時:次男をお昼寝(今度は寝室で)、この時午前中にしっかり遊んでいれば長男も寝ます!
- 14時~15時半:お昼寝時間に執筆orリサーチ作業!
- 16時:夜ごはんの準備、おんぶで次男は夕寝
- 17時:家族で犬の散歩
- 18時:先に入浴を済ませる
- 19時:夕ご飯
- 20時:夕ご飯の片づけや歯磨きなど
- 21時:寝室に入り寝かしつけ
- 22時~:執筆作業
ざっくりとした休日のタイムスケジュールです。
上手くいけば長男も昼寝をし、ゆっくり執筆が出来ます。
しかし、昼寝をせず夕方ぐずぐずで、ごはんの準備もままならない日もあります。
そんな日は潔く諦め、子どもと向き合う時間にしています。
「この子達と過ごす時間が欲しくてライターをしている」
という本来の目的を忘れずにいることが、私にとっては大切でした^^
15分の昼寝は効果的!身も頭もスッキリします!

子どもと過ごしていると、ぐったりしませんか?
私は体力がない方なので、かなりぐったりです・・・(笑)
天気のいい日に、公園へ出掛け紫外線をたっぷり浴びた日なんて、
もはやスライム状態です・・・
そんな日は、思い切って子どもと一緒に15分の昼寝をします!
母親特有の悩みなのか、眠りはかなり浅い方なので
「眠る」というよりは、「目を閉じる」という感じです。
スマートフォンも、TVも、音楽も全てを消して無の時間にします。
たった15分で、案外スッキリするもので、
15分後子どもたちがまだ寝ていたらガッツポーズです!
スッキリした頭と体で、サクサクと執筆が進むのを経験しました。
しかし、疲れ切っているとそのまま2時間一緒に昼寝したこともあります(笑)
締め切りに追われ苦しい日もありますが、休日は10分でも時間が取れればよしとしましょう!
きっと必要なのは割り切りです!
まとめ

今回の私なりのまとめは
- 在宅ワークをしている目的を思い出す
- 15分の昼寝時間を設ける
- 思い切って昼寝をしてしまう
というものです。
私なりの行動なので、参考程度に・・・
みなさん、頑張りましょうね^^


コメントを残す